Hundes platz(フンデスプラッツ)

最終更新: 2019年10月4日

和音は、ドイツに行ってから泳ぎを覚えました。

初めて泳いだ海は、クロアチアのアドリア海でした。

まだ泳げなかった和音は、海水をたくさん飲んで見事に下痢をし、しょっぱくて辛い思い出です (^^;;


ドイツは日本のように海に囲まれていないので、人も犬も普段は湖で泳ぎます。

ベルリンには大小さまざまな湖が数カ所あって、だいたい犬専用の場所が決められていました。

どこも散歩をするには最高の森の中にあって、お気に入りのグリューネ湖では、道を覚えて、さっさと先に走って行こうとするほどの興奮状態(それは許しませんが。笑)

ドイツ人も仕事帰りにひと泳ぎするほど泳ぐのが好きで、時々Hundes platzでも人が泳いでいるのを見かけました〜。ビックリです


帰りには森の中にあるオープンカフェ(BAR)で、お決まりのビールとローストチキンを食べるのが私たちの(和音も)楽しみのひとつでしたね〜 ^_^


そうそう! 犬と一緒にレストランに入ると、頼まなくても真っ先に犬にお水を入れてくれるんですよ〜。

人はお水も買わなくちゃいけないのにぃ〜!!


そして冬になると、氷点下28℃くらいまで下がるベルリンは、湖が一面凍ります。

その上では、スケートをする人、お散歩をする人、ひなたぼっこをする人、想い想いに楽しみ、もちろん犬もお散歩します。

私はおっかなビックリ、割れたらどうしようと思いながら歩いたのが、ついこの間のようです♡

24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示